碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-2020シーズンの目標

こんにちは、ひぃさまです。 先日のなにわ淀川マラソンで2018-2019シーズンのレースが全て終わりました。 さっそく来シーズンの目標と計画を立てたいと思います。 これまでの振り返り 来シーズンの目標タイム 練習計画 終わりに これまでの振り返り フルマラ…

第2回なにわ淀川マラソンレースレポ

こんにちは、ひぃさまです。 さて、今回は2019年3月30日(土)に開催された第2回なにわ淀川マラソンに参加しましたのでレースレポを行います。 大会情報 種目・スタート時刻 制限時間 参加料 定員 なにわ淀川マラソンホームページ アクセス コース 給食、給…

膝が痛い!どのように腸脛靭帯炎を克服したか

こんにちは、ひぃさまです。 今回は腸脛靭帯炎(ランナーズニー)について僕の体験談をご紹介します。 この体験談が同じ症状で苦しんでいる方の力に少しでもなればと思います。 腸脛靭帯(ランナーズニー)とは 腸脛靭帯の発症 発症の原因 発症の経緯 治療の…

おすすめランニングパンツ!もうこれしか履けない!

こんにちは、ひぃさまです。 今回はおすすめのランニングパンツを紹介します。 数あるランニングパンツの中から僕がおすすめするのは、 THE NORTH FACE フライウエイトレーシングショーツ ただ一択です! ランニングパンツの構造 僕の印象では、一般的なラン…

ランニングコース作成に最適なアプリ!キョリ測

こんにちは、ひぃさまです。 ランニングを始めて走れる距離が長くなると行動範囲が広がり、色々なランニングコースを考えるのが楽しみな方は多いと思います。 馴染みのコースなら距離を把握されているでしょうが、新しいコースを走りたいときに事前にサクッ…

第30回記念加古川マラソンレースレポート

こんにちは、ひぃさまです。 さて、今回は2018年12月23日(月・祝)に開催された第30回記念加古川マラソンのフルマラソンの部に参加しましたのでレースレポを行います。 (だいぶ時間が経ちましたので少し記憶が曖昧です。) 加古川マラソン大会情報 種目・…

音楽を聴かずにランニングすることのメリット

こんにちは、ひぃさまです。 皆さん、ランニング中に音楽は聴かれますか? 大好きな音楽を聴きながらランニングすると爽快ですよね! 高揚感もあり気持ちも高ぶります。 しかし、音楽を聴きながらのランニングは周囲の音が聞こえにくくなり、 事故が起こる危…

マラソン30km以降の失速を防ぐためのメンタルコントロール

こんにちは、ひぃさまです。 マラソンはメンタルのスポーツと言われており、メンタルがパフォーマンスに与える影響は大きいです。 特に30km以降は何度も心の中の弱い自分に負けそうになります。 諦められない理由を作り、最後まで失速せずに走り抜くメンタル…

フルマラソンで30kmの壁ができるただ1つの原因

こんにちは、ひぃさまです。 今回のテーマはフルマラソンにおける30kmの壁です。 30km付近で大きく失速することの例えとしてランナーの間では有名な言葉です。 では、この”壁”とはどういった原因でできるものなのでしょうか? 30kmの壁の原因 適正レースペー…

男性ランナーが喜ぶプレゼント!初心者向け

こんにちは、ひぃさまです。 サブ3.5ランナーの僕が考える男性ランナーが喜ぶプレゼントを紹介したいと思います。 この記事では初心者向けのプレゼントを考えます。 初心者ランナーの方は最低限のアイテムは揃えているもののまだまだ細々したアイテムを持っ…

篠山ABCマラソンで目標タイムをクリアしました

こんにちは、ひぃさまです。 2019年3月3日(日)に開催された第39回篠山ABCマラソンに参加してきました。 目標タイムをクリアしましたので、どのように対策したかレポしたいと思います。 先にお断りしておきますが、一切写真はありません笑。文字だけでお楽…

男性ランナーが喜ぶプレゼント!ベテラン向け

こんにちは、ひぃさまです。 サブ3.5ランナーの僕が考える男性ランナーが喜ぶプレゼントを紹介したいと思います。 この記事ではある程度のラン歴があるベテランの方向けのプレゼントを考えます。ラン歴が長くなり見聞が広がると、ウェアや持ち物にある 程度…

ライフスタイルから確立!ランニングの習慣化

こんにちは、ひぃさまです。 皆さんは朝ラン派?それとも夜ラン派でしょうか?休日は?平日も? 多くの市民ランナーは仕事、家庭があるなか時間を割いてトレーニングをされているかと思います。 今回は僕がどうやって今のランニングスタイルに落ち着き、ラン…

ランニングフォーム気にしてますか?

こんにちは、ひぃさまです。 今日はフォームについて書きたいと思います。 ランニングフォームの見直し 気をつけている点 客観視することの大切さ ランニングフォームの見直し 僕はランニングを始めた当初、フォームは気にしていませんでした。ましてや、歩…

地味だけど便利!マラソン大会におすすめの持ち物

こんにちは、ひぃさまです。 これまでマラソン大会に参加して、他のランナーさんたちがあまり持参されていないけれど僕が使ってみて役立ったアイテムを紹介します。 モノがモノだけにかなり地味な記事です笑。 レジャーシート 洗濯バサミ クリアファイル ま…

スッキリ快適!フルマラソンの補給食にちょっとしたひと工夫

こんにちは、ひぃさまです。 皆さん補給食にこだわりありますか? 市販のジェルをそのまま利用している方多いかと思いますが、僕は市販のものを少し加工することで快適な補給ができるよう工夫しています。今回はそれをご紹介します。 市販のジェルをそのまま…