碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ4、サブ3.5のためのネガティブスプリット

こんにちは、ひぃさまです。 僕はサブ3.5レベルのランナーにすぎません。ですが、これくらいのレベルのランナーの経験からネガティブスプリットって実際どうなの?ってことを書きたいと思います。 ネガティブスプリットとは レース結果からの考察 サブ4達…

痛くない!シンスプリントが突然完治した話

こんにちは、ひぃさまです。 今回はランナーによくあるランニング障害のシンスプリントについてです。 これは僕が実際にシンスプリントを発症し、突然完治したお話しです。 シンスプリントの発症 シンスプリントの治療と経過 誤った意識 まとめ シンスプリン…

練習はバランスが大切!素人ランナーがサブ3.5を達成した記録

こんにちは、ひぃさまです。 今回は僕がネットタイムながら初めてサブ3.5を達成したときの練習方法などをご紹介したいと思います。サブ4達成から1年4ヶ月かかり、間に失敗したレースもあります。 サブ4を達成し、次はサブ3.5を目指しておられる方はよ…

素人ランナーが1年でフルマラソンサブ4を達成した記録

こんにちは、ひぃさまです。 今回は僕がランニングを始めて1年でフルマラソンでサブ4を達成した練習方法などをご紹介します。運動が苦手な僕でもサブ4達成できました。あくまで個人の意見を書いていますが、少しでもお困りの方のヒントになればと思います…

スーパー銭湯へGO!夏は銭湯ランがおすすめ!

こんにちは、ひぃさまです。 そろそろ夏ですね。 毎年のように京都は地獄のような暑さになるでしょう。 そんな暑さの中、大汗かいてランニングした後浴びるシャワーは格別ですよね!シャワーだけでも十分気持ちいいのですが、僕はゆっくり湯船に浸かりたいタ…

これまでのランニング経歴

こんにちは、ひぃさまです。 初回の記事でランニングを始めたきっかけはダイエットと書きましたが、これまでのランニングライフについてもう少し書いていこうと思います。 ランニングを始めたきっかけ サブ4達成 サブ3.5達成 今後の目標 ランニングを始め…

似合わない!ランニングキャップ問題

こんにちは、ひぃさまです。 今回は僕が過去悩みに悩んだお帽子の話です。 ランニングを始めた当時は特に気にしてはなかったのですが、半年くらい継続してそこそこ走れるようになってくると、「オシャレにランニングしたい!」とファッションを気にする余裕…

はじめまして

はじめまして、ひぃさまです。 京都市在住、30代の市民ランナーです。 実力はまだまだですが、大きな目標である市民ランナーのグランドスラム フルマラソンサブ3 ウルトラマラソンサブ10 富士登山競走山頂の部完走 を目指して京都の街をとことこ走っており…