碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【追悼】小出監督

昨日2019/4/24、大変残念な知らせが届きました。 高橋尚子選手、有森裕子選手らを育てた名監督である小出義雄さんが亡くなりました。 オリンピックに出場する名選手を育て、また市民ランナーにも素晴らしい指導をなされたと思います。多大な影響力がある方で…

ランニングフォームは骨盤前傾を意識はするべきか?

こんにちは、ひぃさまです。 最近何かと骨盤前傾の話を耳にします。アフリカ人は骨盤が前傾しているから速く走れるということも言われています。では市民ランナーも前傾を意識すれば速く走れるのでしょうか? 今回は骨盤前傾の意識について持論を書いてきた…

Garmin fenix3のシリコンバンドを交換した

こんにちは、ひぃさまです。 またこの季節がやってきてしまいました。 毎年この時期になると決まってGPSウォッチのベルトが裂けるんです。 シリコンバンドが裂ける 交換用シリコンバンド おわりに シリコンバンドが裂ける 僕はGarminのfenix3を使用していま…

京都のランニングコース【京都御苑(京都御所)】

こんにちは、ひぃさまです。 京都のランニングコースの紹介。今回は京都御苑(京都御所)です。 コース情報 京都御苑 京都御苑南側 京都市営地下鉄丸太町駅 丸太町通 堺町御門 寺町丸太町 京都御苑東側 寺町通 寺町御門 清和院御門 石薬師御門 今出川口 京都…

京都のランニングコース【二条城】

こんにちは、ひぃさまです。 京都のランニングコースの紹介。今回は二条城です。 コース情報 二条城 二条城外周 東側 北側 西側 南側 まとめ コース情報 距離:1.9km 路面:アスファルト おすすめの時間:早朝、夜間 スタイル:ジョグ、ペース走などのポイン…

京都のランニングコース【堀川遊歩道】

こんにちは、ひぃさまです。京都のランニングコースの紹介。今回は堀川遊歩道です。 コース情報 堀川遊歩道 押小路通〜丸太町橋 二条城外堀 丸太町橋 丸太町橋〜一条戻橋 丸太町橋北 堀川第一橋(中立売橋) 一条戻橋 まとめ コース情報 距離:1.5km 路面:…

京都のランニングコース【七条通】

こんにちは、ひぃさまです。 京都のランニングコースの紹介を始めます。 今回は七条通です(七条通から始めるのには特に理由はありません笑)。 コース情報 七条通 七条東山〜七条烏丸 東山七条 智積院 京都国立博物館 三十三間堂 京阪電車 七条駅 七条大橋 …

紫外線によるランナーの肌の老化

こんにちは、ひぃさまです。 ランナーズフェイスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?よく走るランナーのシワが多くたるんだ肌を表した言葉です。ランナーは紫外線による肌への影響を受けやすく、ケアを疎かにしては肌の老化が進みやすいです。 僕自身…

ランニングシューズは複数持つべきか?

こんにちは、ひぃさまです。 皆さん、ランニングシューズはいくつお持ちでしょうか? 雑誌やテレビなどでは、シューズを複数持った方が良い、様々なシューズを履き分けた方が良いなど情報が溢れています。 僕個人の経験からこの点について述べたいと思います…

ランニングのモチベーションが下がった時の対策3つ

こんにちは、ひぃさまです。 皆さん、ランニングのモチベーションが下がった時どのように対策をされていますか? 誰しもモチベーションが上がらない時はありますよね。 特にマラソンシーズン中に計画的に練習に取り組んでいる時は、練習をこなしている感や、…

おしゃれになりたい!ランニングウェアコーディネートのマイルール

こんにちは、ひぃさまです。 今回はおしゃれ下級者の僕がおしゃれに見えるランニングウェアコーディネイトについて書きたいと思います。 おいおい、おしゃれ下級者が何をたわけたことをぬかすのかとお思いでしょうが、おしゃれ下級者だからこそ言えることが…

京都のランニングコース【岡崎〜哲学の道】

こんにちは、ひぃさまです。 京都のランニングコース紹介。今回は岡崎エリアから哲学の道をいきます。 コース情報 京阪電車三条駅〜若王子神社 京阪電車三条駅 三条神宮道 平安神宮 岡崎神社 鹿ケ谷通 若王子神社 哲学の道〜京阪電車出町柳駅 哲学の道 吉田…

京都のランニングコース紹介を始めます

こんにちは、ひぃさまです。 今月から京都のランニングコースを紹介していこうと思います。 京都の街並みの特徴 その前にまず京都の街並みの特徴をご説明します。 碁盤の目 まず、このブログのタイトルにもなっているとおり、京都市内中心部は"碁盤の目"に例…

ランナーのマナーと安全

こんにちは、ひぃさまです。 皆さんはランニングに関するマナーや安全について意識されていますでしょうか。 僕はランニングを始めた当初は町外れに住んでいたため、歩行者や車がほとんど通らない道を走っていました。歩行者や車、自転車との事故についても…

マラソントレーニングにおすすめの本!30キロ過ぎで一番速く走るマラソン

こんにちは、ひぃさまです。 今回はマラソントレーニングにおすすめの本を紹介したいと思います。 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン 本書の概要 まとめ 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン ご紹介する本は、 「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ…

焦りは禁物!アキレス腱炎は安静第一

こんにちは、ひぃさまです。 今回はアキレス腱炎を発症した僕の体験談を書いていきます。 これまでに両足を1回ずつ、合計2回アキレス腱炎を発症したことがあります。 アキレス腱炎とは 初めてのアキレス腱炎 原因 経過 2回目のアキレス腱炎 原因 経過 まとめ…

男性用と女性用のランニングシューズの違い

こんにちは、ひぃさまです。 これまで見た目でこのシューズがいい!と思うものがあっても、男性用にそのデザインやカラーがなかったことが何度かあります。 同じサイズの女性用シューズを履いてよいものか疑問に思っていたので、違いについて少し調べてみる…