碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

Garmin fenix3のシリコンバンドを交換した

garminガーミンバンド切れる

こんにちは、ひぃさまです。

またこの季節がやってきてしまいました。

毎年この時期になると決まってGPSウォッチのベルトが裂けるんです。

 

シリコンバンドが裂ける

僕はGarminのfenix3を使用しています。かれこれもう3年になりますね。

この時計には純正のシリコンバンドをつけています。

Garminシリコンバンド交換

さて、冒頭の通りこれまで2回、ちょうど1年ほどでシリコンバンドの一部が裂けています。裂ける部分はまちまちですが、今回は上の写真の部分です。このままだとあと数日でアウトですね。

僕は24時間365日装着しており、お風呂の時も外しません。

そのせいで寿命が短いのか?1年で寿命を迎えるのは妥当なんでしょうか?

1回目裂けた時は初めてのウルトラマラソンの前々日でした。

初めてのウルトラ前にそんなことが起こったで不吉なことが起こるのではと少しビビりました。(幸いウルトラマラソンは無事完走)

とりあえず余ったベルトを留めておく部分だったので使用できる状態でした。

応急処置としてアロンアルファで無理やりくっつけてしのぎました。

 

交換用シリコンバンド

今年は過去2回の教訓を生かしてあらかじめ予備を購入しておきました。

純正だとお値段:4,280円。結構高いです。。

Garminシリコンバンド交換

交換用のバンドと金具、そして工具が入っています。

Garminシリコンバンド交換

付属の工具を使ってネジネジして交換します。

fenix5はワンタッチで交換できるベルトがあるみたいで便利ですね。

fenix5欲しい。。

今回はケチって裂けている方だけ交換して、もう一方は置いておきました。

Garminシリコンバンド交換

おわりに

もはや毎年恒例のイベントとなっているバンド交換。

手痛い出費ですが仕方がないですね。

ではこの辺で。