こんにちは、ひぃさまです。
さて、今回は2019年12月8日(日)に開催された第5回さいたま国際マラソンのフルマラソンの部に参加しましたのでレースレポを行います。
さいたま国際マラソン大会情報
まずは大会情報のご紹介です。
種目・スタート時刻(ファンランは割愛)
代表チャレンジャーの部(女性のみ・参加条件あり):9時10分
フルマラソン一般の部:9時40分
フルマラソン女子ビギナーの部: 9時40分
参加料
15,000円
定員
フルマラソン一般の部/フルマラソン女子ビギナーの部 合計:16,000人
さいたま国際マラソンホームページ
saitama-international-marathon.jp
アクセス
会場
スタート・ゴール共に会場は「さいたまスーパーアリーナ」です。
電車でのアクセス
車でのアクセスは参加案内には書いておりませんでしたので、原則電車でのアクセスとなります。JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心」 駅から徒歩約3分、JR埼京線「北与野」駅から徒歩約7分の好アクセスです。
宿泊
今回、僕は京都からの参加でしたので、前後泊ありでした。
宿泊したホテルはホテルメトロポリタンさいたま新都心です。
さいたま新都心駅から徒歩1分、さいたまスーパーアリーナとの間に位置しているのでこのマラソンにはうってつけの宿泊場所です。
実際に当時はホテルからAブロックのスタートラインまで10分で到着しました。
ホテルの朝食ビュッフェも種類が多く味もとても美味しかったです。また、通常朝食の開始は6:30からですが、当日は6:00からにしてくださっていました。
さいたま国際マラソンに遠征の際はぜひこのホテルを利用してみてはいかがでしょうか。お早目の予約をおすすめします!
ホテルメトロポリタンさいたま新都心のURL↓
https://saitama-shintoshin.metropolitan.jp
コース
公式のコース図を見ると、36km過ぎの新浦和大橋にまず目がいきます。ですが、そこにたどり着く前に全体的に細かいアップダウンが非常にこたえる印象です。
前半からアップダウンが続くため、リズムがつかめないままズルズルと行ってしまう可能性があります。GPSウォッチのペース表示を頼りにしていると一定ペースのつもりがペースの上げ下げで消耗してしまいます。
個人的には、さいたまスタジアム2002への往復が上りと下りの足の感覚と視覚がずれて気持ち悪かったです(見た目より上っていると感じ、見た目より下っていない感じがした)。
この細かいアップダウンを攻略し、いかに足を残して大橋に向かうかが最大のポイントだと思います。
コース図の見た目以上にタフなコースです。
給食、給水
給水は12カ所あり、水とスポーツドリンク(アミノバリュー)が全てにありました。
僕は補給食を持参するため、給食はチェックしていません。案内によると、15km以降、塩飴、バナナやパン等の用意があったようです。
天候
例年12月に開催されているため、雨はほとんど降らないと考えて良いでしょう。
今回は晴れて、少し日差しが暑いくらいでした。
参加賞・完走賞
参加賞はプーマ製のTシャツ。
完走賞はフィニッシャータオルと完走メダルです。
まとめ
さいたま国際マラソンは以前よりアップダウンが減ったようですがそれでも厳しいコースには変わりありません。
アクセスもよく国際色も豊かな大会ですし、自分を鍛えるには非常に良い大会かと思います。
ではこの辺で。