こんにちは、ひぃさまです。
今月から京都のランニングコースを紹介していこうと思います。
京都の街並みの特徴
その前にまず京都の街並みの特徴をご説明します。
碁盤の目
まず、このブログのタイトルにもなっているとおり、京都市内中心部は"碁盤の目"に例えられるような方形に区分けされた街並みが多いです。
これは平安京で採用された条坊制の街並みが残っているためです。
※条坊制とは京域を大小の路でブロック状に区切ったものです。
一条=四坊=十六保=六十四町
一条は六十四町から成ります。
一町は120メートル四方のブロックです。
盆地
もう一つの特徴として、京都市内は東西と北を山々で囲まれた盆地です。そのため市街地から山まで意外にもすぐに辿り着けます。
ランニングコース紹介について
さて、今月から少しずつランニングコースを紹介していきますが、歴史ある京都の特色を生かし、近隣の史跡や名所などの情報も合わせてご提供できればと思います。
紹介の仕方として、大きく3通りを予定しています。
1.京都の通り
京都の通りには通り名が付いています。この通りをひとつひとつ端から端まで走ってご紹介します。
2.名所周辺
観光名所周辺のモデルコースを作成したいと思います。
3.トレイルと峠
近年のトレイルランニングブームもあって人気なのが京都一周トレイルです。
嵐山から伏見稲荷まで、ぐるっと周囲の山を一周できるトレイルになっています。市街地がすぐ近くにあるので、区切って楽しむこともできます。この京都一周トレイルの魅力も発信していきたいです。
また、ロードでも山々へ向かう途中に峠がいくつもあります。僕は峠のアップダウン走もトレーニングメニューに含めていますので、峠の紹介もしていきます。
終わりに
ご紹介したコースの中から気になった部分をつなぎ合わせて、ご自身のランニングコースを作成されても楽しめるかと思います。
京都から遠方の方も、京都観光にいらした際は是非京都ランニングを楽しんでいただければと思います。
それでは今回はこの辺で。