碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

おすすめランニングパンツ!もうこれしか履けない!

おすすめ

こんにちは、ひぃさまです。

 今回はおすすめのランニングパンツを紹介します。

数あるランニングパンツの中から僕がおすすめするのは、

THE NORTH FACE

フライウエイトレーシングショーツ

ただ一択です!

 

ランニングパンツの構造

僕の印象では、一般的なランニングパンツは持ち物を収納するポケットが充実していません。より軽量化し、走行の邪魔にならないため合理的なつくりになっているためと思われます。

しかし、エリートランナーと違い大多数の市民ランナーは何かしら荷物を持ちながら走っています。スマホ、家の鍵、補給食、小銭などなど。

フライウエイトレーシングショーツはアウトドアブランドであるノースフェイスが作っているだけあって、小物が多いトレイルランニングに対応したつくりになっています。

特徴としてはウエスト部分一周が収納になっていることです。前後に大きい収納か1つずつ、小さい収納が2つずつ、合計6つあります。(左右の太もも横には普通のポケットも付いています。)

エストの収納ですが、ポケットではなくネットになっているのでファスナーの開閉なしで取り出せます。かといってモノが落ちやすいかというと、ネットがストレッチ素材となり押さえつけてくれるので、ウエストに固定され落ちる心配はありません。

 f:id:heesama:20190327182440p:plainf:id:heesama:20190327182430p:plain

おすすめポイント

収納量の多さ

試しに入れてみましょう。

以下のアイテムが全て納まりました。

ご覧の通り、かなりの収納力があります。

f:id:heesama:20190327182425p:plain f:id:heesama:20190327182419p:plain

f:id:heesama:20190327182412p:plain

僕は多くの飲み物が必要な夏場や、30km以上のトレーニングを除き、ポーチなどを持たずに事足りています。

レースの時も150mlのソフトフラスクに入れたジェルをこの収納に入れています。

heesama.hatenablog.com

 

持ち物の安定性

前述の通り、ストレッチ性のあるネットで押さえつけますので、持ち物の量に左右されず安定しています。

例えば、チャック付きのポケットだと、ポケットにぴったりサイズのものは安定するかもしれませんが、それよりも小さいものはポケットの中で動いてしまいます。

ですがこのパンツはその心配がありません。

  

素材

素材は軽くサラサラしており、汗をかいてもべたつかないのでストレスになりません。

軽量でメンズSサイズで113gです。

おすすめランニングパンツ

3年履いているパンツ(旧モデル)が今でも問題なく使用できていますので耐久性も高いと思います。収納部のネットも伸び切っておりません。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

お値段は比較的高価ですが、それに見合うだけの価値はあると思います。

よければ参考にしてみてください。


 

 

ではこの辺で。