碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

男性用と女性用のランニングシューズの違い

ランニングシューズ


こんにちは、ひぃさまです。

これまで見た目でこのシューズがいい!と思うものがあっても、男性用にそのデザインやカラーがなかったことが何度かあります。

同じサイズの女性用シューズを履いてよいものか疑問に思っていたので、違いについて少し調べてみることにしました。

異性用のシューズを履く理由

まず、異性用のシューズを履く理由ですが、2つしか思いつきませんでした。

(他にあれば教えてください。)

  • 異性用のシューズの色やデザインが良いため
  • 足が小さい、または大きいためサイズがない 

知り合いで女性用のシューズを履いている男性の方がいますが、その方は足が小さく男性用シューズに合うサイズがありません。

 

メーカーに問合せてみた

回答は大体想定できましたが、一応某スポーツメーカーに問い合わせてみました。

<質問>

 同じサイズの男性用と女性用のシューズではサイズ感はどのように違うのか?

<回答>

 男性用と女性用では足型が異なるので同じサイズでもサイズ感は違う。

 実際に履いてみて合えば問題ない。

 (ユニセックスモデルだと同じ足型を使用しているので着用感は同じ。)

そう言われると元も子もありませんが、そうとしか言いようがないでしょうね。

足の大きさ、形は人それぞれですし。

 

サイズ測定の仕方

靴のサイズは「足長」と「足囲」から選びます。

足長 

かかとの中心と人差し指の中心を結んだ線を基準として、かかとから一番長い指までを測定します。 

足囲

親指側付け根の骨がでっぱっている部分と小指付け根のでっぱっている部分の周囲を測定します。

 

サイズ表を調べてみた

JIS規格のサイズ表で比較してみると、やはり同じサイズでもウィズ(足囲)が少し違うようでした(「JIS規格 靴のサイズ表」でググればでてきます)。

例えば足長が同じ25cmであっても、以下のように差があります。

女性用 

 ウィズ:240mm  E(普通)

男性用

 ウィズ:243mm  E(細め)

 ウィズ:249mm  EE(普通)

 

女性用はウィズが普通であればEなのに対し、男性用の普通はEEです。

「普通」を基準に作られたシューズであれば足囲に9mmの差が生まれます。

男性用の細めよりも女性用の普通の方が足囲が小さいです。 

 

実際に履いてみた

試しに問合せてみた某メーカーのシューズを履き比べてみました。

履いた感じでは大差はありませんが、女性用の方が少し踵のホールド感が強い印象。

幅の狭さは気になるほどではありませんが少しタイトめ。実際に走ってみると足の横が少し痛くなるかもしれません。

 

終わりに

今回は女性用のワイドサイズがなかったので履き比べができませんでしたが、今後は異性用モデルでも躊躇せずに色々履き比べてみてよいかもしれません。

ぴったり自分にフィットした運命の一足が見つかるかもしれませんね。

ではこの辺で。