こんにちは、ひぃさまです。
さて、今回は2019年3月30日(土)に開催された第2回なにわ淀川マラソンに参加しましたのでレースレポを行います。
大会情報
まずは大会情報のご紹介です。
なにわ淀川フルマラソンは今回が2回目の開催です。
翌日の3月31日になにわ淀川ハーフマラソンが開催されます。
ハーフマラソンは今回で9回目となります。
種目・スタート時刻
フルマラソン:10時00分
制限時間
7時間
参加料
フルマラソン(一般):早割6,200円、通常6,700円
フルマラソン(高校生):早割5,900円、通常6,400円
定員
合計8,500人(先着順)
なにわ淀川マラソンホームページ
http://www.sportsone.jp/naniwa/
アクセス
メイン会場へは、大阪メトロの西中島南方駅・阪急の南方駅から徒歩5分です。
コース
淀川河川敷がコースです。
メイン会場から上流へ約7.5km進み折り返し、メイン会場に戻ってきます。そのあと下流へ約3km進み折り返しメイン会場へ。このコースを2周します。
メイン会場周辺の2kmほどが砂利道、途中一部が芝生で、大部分は舗装路です。
河川敷なのでフラットなコースと先入観を持ってしまいがちですが、緩やかな坂になっています。
上流の折り返しまでは少し登り基調、下流の折り返しまでは少し下り基調です。
上流へ向かうときは自然とペースが落ちますが、落ち着いて走ることがポイントかと思います。
給食、給水
給水は6カ所×2周なので、約3.5km毎にあり充分でした。
給食は2カ所×2周で、どら焼き・塩飴・クッキー・ドライフルーツです。
天候
3月最終週のため、気温は高めを覚悟しないといけません。コースは比較的フラットなので、暑さに強い方はこのレースでタイムを狙えるのではないでしょうか。
春なので風も多少あり、河川敷のため影響は少なくないと思います。
応援
河川敷で周囲に住宅地もないため、ほぼメイン会場周辺の応援しかありません。
参加賞
参加賞は大会Tシャツです。
まとめ
なにわ淀川マラソンは今回がまだ2回目で、参加人数が少ないです。
定員が8,500人となっていますが、参加者は1,500人程度です。
そのため、走行中のコースやトイレの混雑はほとんどありませんでした。
整列はギリギリまでOK。サブ3、3.5、4、4.5、5、6、それ以降というブロック割りで当日自由にブロックが選べました。
受付は事前に公表されたゼッケン番号と氏名を伝えるだけで本人確認なし。
預けた荷物を持ち出すときもチェックはありませんでした。
規模が大きくなったときにこの辺りの運営がうまくいくかですね。
ではこの辺で。