碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

地味だけど便利!マラソン大会におすすめの持ち物

f:id:heesama:20190313164532j:plain

こんにちは、ひぃさまです。

 

これまでマラソン大会に参加して、他のランナーさんたちがあまり持参されていないけれど僕が使ってみて役立ったアイテムを紹介します。

モノがモノだけにかなり地味な記事です笑。

 

 

レジャーシート

何の変哲も無いレジャーシートです。100均でも買えます。でも、これは今となっては本当に必需品です!

会場に設けてある更衣室って遠かったり、狭かったり、他の方と距離感が近かったりするので僕はもっぱら利用しない派です。

なのでレジャーシートがあると地べたでなく、好きな場所で着替えられて便利。

レース前に待ち時間ができた時も立ちっぱなしだと足を使ってしまうので、シートに座って待つこともできます。

疲労困憊でゴールした時も横になれたり。

雨の時は濡れた地面もイヤなので。

よく荷物預け用のビニール袋を敷いておられる方がいらっしゃいますが、レジャーシートの方がはるかに快適ですよ。そんなに嵩張るものでもないですし。

 

洗濯バサミ

上記の通り僕は更衣室を使用しませんので、公の場でお着替えします。

そのため上半身はともかく下半身のポロリは絶対に許されないのです。

男性の方でこんなことありませんか? 

ゴールして汗でベトベトのパンツを変える時にバスタオルを巻いて下半身を隠していそいそと着替え始めパンツを脱いだ瞬間、ハラリハラリとバスタオルがほどけ落ち、大事なものがポロリ寸前!周りもドキドキしますよね。

そんな時こいつが役に立ちます。

腰に巻いたバスタオルの端を洗濯バサミで止めるだけであら安心。ゴール後は疲労のため細かいところまで注意が効かないのでこいつがあればポロリの可能性は大幅減です。

 

クリアファイル

力を振り絞ってゴールした大会ほど完走証をもらうのが嬉しいですよね。そんな完走証を皆さんどうやって持ち帰ってますか?

僕はクリアファイルに挟んで持って帰ります。カバンの端に入れても他の荷物の干渉を受けてシワができるし、着替えでふやけたりしますので。キレイな状態で持ち帰るのに重宝しています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?既に自宅にあったり、安価なものですが大会参加が快適になりますよ。皆さんも色々と工夫されているかと思いますが、よければ参考にしてみてください!!

 

ではこの辺で。