こんにちは、ひぃさまです。
皆さん、ランニング中に音楽は聴かれますか?
大好きな音楽を聴きながらランニングすると爽快ですよね!
高揚感もあり気持ちも高ぶります。
しかし、音楽を聴きながらのランニングは周囲の音が聞こえにくくなり、
事故が起こる危険性を孕んでいます。
僕も以前は音楽を聴きながら走っていましたが、現在は聴いていません。
音楽を聴かずに走ることで得たメリットも記載します。
周囲の音が聞こえないことの危険性
僕はダイエット目的でランニングを始めたため、退屈しのぎに音楽を聴きながら走っていました。
始めたての頃は毎回同じコースを走っており、そのコースは人も車も少ない道でした。
そのため、音楽を聴いていても安全面での問題はありませんでした。
その後、長い距離を走れるようになると色々な道を走るようになりました。
次第に車や自転車がよく通る道も多くなっていきました。
音楽を聴いていると、車や自転車、人の接近に気付かないことも度々ありました。幸いにも事故は起こしたことはありません。ですが、安全面を考慮した結果、次第に音楽を聴きながらのランニングは減っていきました。
すると、音楽を聴かないことで安全面以外にもメリットが出てきたことに気づきました。
音楽を聴かないことのメリット
景色を楽しめるようになる
音楽に集中しなくなったことで、以前より周囲を見渡せるようになりました。
すると、これまでなんとも思っていなかった周囲の景色に目がいきます。
何度も通っている道でも意外な発見があったりするものです。
(もちろん前方も確認しながら走りましょう。)
フォームを意識するようになる
自分の体の動きにも目が向くようになりました。それまで意識していなかった姿勢も気になるようになりました。
必然的にフォームが整っていくのを感じました。
アイデアが閃くようになる
音楽を聴かないことで瞑想に近い状態になっているのでしょうか。
アイデアや悩み事に対する解決策がふとしたときに閃くことが多くなりました。
終わりに
音楽を聴きながらのランニングは楽しいですし、否定するつもりもありません。
最近は周囲の音も聞こえるイヤホンも販売されており、安全性も高くなっていると思います。
ですが、いつも音楽を聴いている方は試しに音楽を聴かずに走ってみてはいかがでしょうか。
新たな発見があるかもしれません。
ではこの辺で。