碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

2019年11月のトレーニング

11月 マラソン トレーニング
こんにちは、ひぃさまです。 

さて今回は11月のトレーニングについてまとめます。

 

11月のテーマ

9〜11月の3ヶ月トレーニングの最後の月となりました。

今月は12月のレースを意識して距離を踏んで行くことと、レース前の調整期に入るのでコンディションを整えることをテーマとしていました。

 

ランニング

月間走行距離は152kmでした。

冒頭で「距離を踏んで」と書きましたが、前月より走行距離が減っています。その原因は怪我です。やってしまいました。。

中旬に30km走を行なったのですが、4日後にペティション(200m×10)を行いました。その2日後のランから右足股関節に痛みが。右足に乗り込んだ時に股関節から内転筋あたりに痛みが走り、体重が乗せられなくなりました。

その時点でレース2週間前。とりあえず安静にして様子を見ることにしました。

1週間ランオフし、違和感レベルまで回復。しかし、レース前という焦りもありペース走を実施しました。すると今度は左足のふくらはぎに一筋ピリッと痛みが。この時点でレースにはベストな状態で望めないことを悟りました。

12月に入り、ふくらはぎを痛めた4日後になんとか回復し、スタートラインには立てる状態にはなりました。詳しくはまたレポを書きます。

メニュー

距離(km)

ペース

比率

備考

ジョグ

83

5:15〜5:45/km

55

 

ペース走

18

4:30〜4:45/km

12

 

閾値

14

4:15〜20/km

9

 

インターバル走

5

3:55/km

4

 

レペティション

2

3:30/km

1

200m×10

距離走

30

4:40/km

20

30km走

合計

152

-

-

 

 

筋力トレーニン

ランニングがメインになってきたため計4回の実施に留まりました。

ランニングでの負荷が高くなってきたので無理しないように。

種目

負荷

プランク

1分間を5セット

レッグレイズ

20〜30回を5セット

腕立て伏せ

10〜20回を5セット

ランジ

20〜30回を5セット

 

12月の予定

ケガのため初戦の雲行きはかなり怪しくなりました。メンタル面でも少し落ち込みが来てしまいました。まずはケガを完治させてまた一からのスタートになりそうです。

 

ではこの辺で。

 

heesama.hatenablog.com