碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

2019年8月のトレーニング

8月 マラソン トレーニング


こんにちは、ひぃさまです。 

さて今回は8月のトレーニングについてまとめます。

 

8月のテーマ

8月のテーマは徐々にランニング中心のメニューへ移行し、秋からのトレーニングに備えることでした。

 

ランニング

8月は少なくとも100kmは走り、最低限走れる足を作りたいと思っていました。

久しぶりに月間走行距離100kmを超え、120kmとなりました。

メニューはジョグとペース走が中心です。暑さと、復帰して間もないということで全体的にペースは遅めです。

メニュー

距離(km)

ペース

比率(%)

ジョグ

49

5:15〜5:40/km

41

ペース走

40

4:45〜4:55/km

33

閾値

6

4:35/km

5

インターバル走

5

4:20/km

4

距離走

20

5:20/km

17

合計

120

-

-

筋力トレーニン

筋トレは継続して実施しましたが、頻度を減らし計5回。負荷はそれほど変わりませんが、種目を絞るようにしました。

種目

負荷

プランク

1分間を5セット

リバースクラン

20〜30回を5セット

腕立て伏せ

10〜20回を5セット

背筋

20〜30回を5セット

9月の予定

8月はなんとか走れる体を取り戻せたので、9月から本格的にマラソンレーニングに入っていきたいと思います。

 

ではこの辺で。

 

heesama.hatenablog.com

 

heesama.hatenablog.com