碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

2019年6月のトレーニング

f:id:heesama:20190726115211j:plain


こんにちは、ひぃさまです。 

さて今回は6月のトレーニングについてまとめます。

 

6月のテーマ

6月のテーマも引き続き「体づくり」です。

6月に取り組んだトレーニングは以下のとおりです。

 

ランニング

6月は100kmは走りたいと思っていたのですが、5月より少ない31kmとなってしまいました。内容もJOGオンリー。

来月こそ、来月こそ。。。

 

筋力トレーニン

上半身、下半身ごとに種目を分け、「上半身の日→下半身の日→回復日」の3日のルーティーンで行う予定は5月と変わらず。

少しサボりがちになり、合計11回実施。

種目や負荷は5月と変わらず、ざっと以下のとおりです。

種目

負荷

プランク

1分間を5セット

サイドプランク

左右1分間を5セット

リバースクラン

20〜30回を5セット

レッグレイズ

20〜30回を5セット

腕立て伏せ

10〜20回を5セット

背筋

20〜30回を5セット

スクワット

20〜50回を5セット

ランジ

20〜30回を5セット

カーフレイズ

20〜30回を5セット

アダクション

左右20〜30回を5セット

 

ラダートレーニング&縄跳び

5月はラダートレーニングを何回か行い、効果を感じていました。

縄跳びも同様です。

しかし、ここにきてそれ以上にふくらはぎへの負荷が高くなり、故障しそうになりました(歳のせいかやり方がまずいのか)。6月はこのトレーニングは1回ずつで留めることにしました。

 

7月の予定

7月からも筋トレは継続していくつもりですが、そろそろラン中心のトレーニングへ移行していきたいところです。

とりあえず月間100kmに戻すぞ!

 

では、この辺で。

 

heesama.hatenablog.com

 

heesama.hatenablog.com