碁盤の目を駆け抜けて

京都市在住、市民ランナーのブログです!

2019年10月のトレーニング

10月 トレーニング マラソン
こんにちは、ひぃさまです。 

さて今回は10月のトレーニングについてまとめます。

 

10月のテーマ

9〜11月の3ヶ月トレーニングの2ヶ月目となります。

今月はスピード系のトレーニングを取り入れ、スピードを戻していくことをテーマとしていました。

 

ランニング

全体的に距離が伸び、月間161kmでした。

スピード系の練習をもう少し入れたかったのですが、思ったより距離重視になってしまいましたね。

ですが、インターバル、閾値走ともペースが上がってきており、スピードはフルマラソン3:20くらいまで戻ってきた印象です。

毎シーズン30km走はレース前に一度しかしなかったのですが、定期的に取り入れていこうと、レース前ではないのですが一度実施しました。

メニュー

距離(km)

ペース

比率

備考

ジョグ

58

5:15〜5:45/km

36

 

ペース走

16

4:30〜4:45/km

10

 

閾値

12

4:15〜20/km

7

 

インターバル走

5

4:04/km

4

 

峠走

20

4:52/km

12

10km登り、10km降り

距離走

50

5:20/km

31

20km(4:42/km)、30km走(4:53/km)

合計

161

-

-

 

 

筋力トレーニン

ランニングがメインになってきたため計4回の実施に留まりました。

ランニングでの負荷が高くなってきたので無理しないように。

種目

負荷

プランク

1分間を5セット

レッグレイズ

20〜30回を5セット

腕立て伏せ

10〜20回を5セット

ランジ

20〜30回を5セット

 

11月の予定

今シーズン初戦を12月初旬に控えており、11月は最後の仕上げにかかります。

距離を踏んで後半でへたらない足を作り上げたいです。
 

ではこの辺で。
heesama.hatenablog.com

 

heesama.hatenablog.com